[ホーム][記事表示][記事検索][キャラ登録][ログイン][投票]
[修行][探索][魔法陣][決闘][商店街][説明書]
[総合][募集][紹介][挨拶][質問][雑談]


ときめきファンタジーU 雑談掲示板



以下の記事に返信します。
一番下のフォームに返信する内容を記入してください。

■[74] 副管理人設置の提案
  senko (Lv: 15 神界の騎士 HP: 2615 MP: 1896 Gold: 709 ) Guild: 魔術ギルド [msh9ZQmb8.qRo]
雑談ではないのですが、総合には載せずこちらに載せておきます。
今回は美辞麗句を並べず、率直に述べます。

先日来、荒らしに関する一件で誰もが嫌な思いをしてます。

荒らしを一日中監視するのは、ましさん独りでは無理なのですから
ましさんが信頼に足るプレイヤーの中から選りすぐって
副管理人を置く体制を組織したらいかがでしょうか。

以前ここのサイト名は
“11人の侍とマシマロさすらい部屋”でしたね。
今でも
http://www.ne.jp/asahi/million/hp/shuzai/mashimaro.htm
このようなものが残ってますが。

11人とは言わずとも、副管理人を複数人置くことで
荒らしに対して、常に監視できると思います。
(出来れば11人居ても良いと思いますけど。

副管理人の仕事は、あくまでも荒らしに対する抑止です。
荒らされているゲームや、荒らしにあっているプレイヤーから
情報を収集し、ましさんと対策を協議することです。
そして、早い段階で対処することです。
つまりは、早い段階で対処していることを表明することです。

当然、それなりの権限を有することになりますが
ゲームシステムを教えて貰ったり
管理人パスワードを共有することではなく
とき板や、各ゲーム内に設置された掲示板に情報があがったり
個人的にでも報告があった場合は、ゲーム内で分かるログをとったり
ましさんと副管理人だけに共有した場所にて
情報のやりとりをすることです。

勿論、ましさんが副管理人に任命するような方は信頼できる方だと思いますが
マナーに対する認識が出来ていて、紳士・淑女として対応できる方が良いと思います。

上記の案、いかがでしょう。

【もし決まったらばですが】
副管理人に選定された方々は、当然ですが、
荒らしに対する抑止に、協力して対応し
立場を弁え、決して、自分の肩入れしているゲームに
副管理人の立場を利用して、有利に取り計らわないよう心掛けて貰いたいです。

言わずもがなですが、私は当然対象外です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪ここからは先日来の件で≫

以前からましさんは、マナーやプレイスタイル,荒らし等に対して
プレイヤー同士で話し合って、対処するよう話されていますが
最近は、一般プレイヤーが注意しても聞く耳を持たず
絶対的権限のある管理者の話しにしか耳を傾けません。

勿論、注意する方にも問題がありますが、
過去に於いては

http://masimaro.s1.xrea.com/cgi-bin/gamebbs/bbs.cgi?action=resview&resno=25

http://masimaro.s1.xrea.com/cgi-bin/gamebbs/bbs.cgi?action=resview&resno=97
などありましたが

ここでは、一部の人を覗き、見識ある意見を述べる方々が多かったです。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 【訂正】×一部の人を覗き ⇒ ○一部の人を除き〔2011‚2‚18(金)22:12〕

 ※よくスレを見返してみると、それほど変わりないようでしたorz
  今も昔も不快なことがあるとアク禁アク禁騒いでました。
|__________________________________|


今般は世相なのでしょう、見下した言い方や、やたらアク禁アク禁と騒ぐ子が増えたのも。

5,6年前の状況は、ネットが普及していたとはいえ、
このサイトで遊んでいたプレイヤーの多くは、それなりのマナーを把握していたので
スルーすべきことはスルーし、問題あることは、皆、真剣に考えていたと思います。
さらに遡れば、私が初期に参加していた当時などは、マナーに対しては非常に厳しく
独りよがりの行動を取れば、誰彼ともなく注意の言葉を発し
態度を改め反省をすれば、誰彼ともなく親しげに、和気藹々と楽しんだものです。
それは今でも変わりないことですが、明らかに参加者の質は変化してきています。

プレイヤーの質が変わったからといって、対象者の年齢を決め付けて判断するのも問題はありますが、
大事なことは、注意をする者の数を減らさないことではないでしょうか。

ましさんが多重を公認してるでもなく、管理を放棄してるでもなく
一日中サイトに張り付いて監視するなど、到底無理なことは
長年居るものならば当然の如く承知しております。

故に、プレイヤー間で出来ることは、無闇矢鱈に騒がず
かといって、自分に火の子が降りかかるのを払いのけるのではなく
教え諭す、導き手が必要だと思います。

最後に
http://masimaro.saloon.jp/gamebbs/bbs.cgi?no=&action=resview&resno=32&follow=15
のレスは全くチャラけたつもりはなく
あの歌詞に込められた意味が
正に今回の件に当て嵌まり、
これを肝に銘じるべきだと感じてのことです。

>>2/ 5(Sat) 06:43   [編集] [削除] <<



妖精の泉を発見した!
△HP 78pt アップ! △MP 146pt 上昇!
2/18(Fri) 22:17
   sagasi (Lv: 19 バルキリー HP: 4204 MP: 2982 Gold: 2303 ) Guild: 技巧ギルド [msliRQUaVA5Nk]
>副管理人を置く体制を組織
言わずもがな「誰を副管理にするか」が重要。
安易に決めた所でも、管理人vs周りの皆vs荒らしの様な事が散々起こるのみ。

信頼無き物に任せられる事はなし。
まず、投票等で決定⇒本管理人(マシマロ氏)が最終決定では?

△HP 4pt アップ! △Gold 1 獲得!
2/16(Wed) 15:22
   senko (Lv: 15 バルキリー HP: 2510 MP: 2228 Gold: 748 ) Guild: 技巧ギルド [msh9ZQmb8.qRo]
>sagasi (Lv: 19 バルキリー HP: 4204 MP: 2982 Gold: 2303 ) Guild: 技巧ギルド [msliRQUaVA5Nk]

>>副管理人を置く体制を組織
>言わずもがな「誰を副管理にするか」が重要。
>安易に決めた所でも、管理人vs周りの皆vs荒らしの様な事が散々起こるのみ。
>
>信頼無き物に任せられる事はなし。
>まず、投票等で決定⇒本管理人(マシマロ氏)が最終決定では?

sagasi君、君が口を挟むことじゃない。

△HP 43pt アップ! △MP 2pt 上昇! △Gold 33 獲得!
2/17(Thu) 02:33
   kazumi (Lv: 36 スプリガン HP: 12365 MP: 13905 Gold: 99116 ) Guild: 魔術ギルド [msq7zHdRd4HYQ]
御二人の間で何があったかは存じ上げませんが、
広く他者の意見を求めるなら、個人的感情抜きで受容・客観的判断の視点が必要と考えます。

私の見たところ、御二方の御意見は相反するものでは無いように思えます。
私も御提案の件が実現すれば、素晴らしいと思いますが、人選および管理者の御意向が重要と思います。


私信:閃さん、がんば!

△HP 7pt アップ! △MP 53pt 上昇! △Gold 17 獲得!
2/17(Thu) 21:56
   senko (Lv: 16 バルキリー HP: 2650 MP: 2447 Gold: 748 ) Guild: 技巧ギルド [msh9ZQmb8.qRo]
kazumiさん、先日、別件でのレスは大変失礼いたしました。
つい、いつもの調子でふざけ過ぎました お詫び致します。“●┓(礼
また、私信ありがとうございます。

>私の見たところ、御二方の御意見は相反するものでは無いように思えます。

残念ながら、相容れないと思います。
行きつくところは同じようですが、道程が違うようです。

精霊の加護を得た!
△HP 47pt アップ! △MP 33pt 上昇!
2/18(Fri) 22:03

返信フォーム
Name
Message
Icon アイコンリスト(選択必須) Password:
やめる

GAMEBBS Created by Sug
Version 1.03