[ホーム][記事表示][記事検索][キャラ登録][ログイン][投票]
[修行][探索][魔法陣][決闘][商店街][説明書]
[総合][募集][紹介][挨拶][質問][雑談]


ときめきファンタジーU 総合掲示板



以下の記事に返信します。
一番下のフォームに返信する内容を記入してください。

■[85] ファーランドストーリー
  aya (Lv: 10 天空の騎士 HP: 1184 MP: 999 Gold: 68 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
激レアについて変更のお願いです
@激レアの能力・アビについての変更
A激レアの新たなる追加
B今までどおり現状維持
C弱い激レアのみ強化
で意見を集約したところ。
@→2
A→1
B→0
C→9
という結果になり大多数が弱いもののみ強化という結果になりました。
Cの対象の激レアは4つあり、
まずユグドラシル、ネクロマンサー 武器
・ボイズンがあまり使えない
・威力重視だと思うけど重量の数値を下げても良い
・威力も重さもレア武器の護衛獣の剣とかわらないため、
 アビのほうを強化するべき
・ユグドラシルとネクロマンサーはかぶっているため差異化
・差異化に関してはユグの重さを20%ダウン
 アビリティをドレインソードに変更
・アビリティをイメージ的にネクロ、カース ユグ、リキュア
反対派の意見
・500近いHPもっていかれることもある
という意見があります。
ですが、変更するアビリティについてはプレイヤーで話してもアビリティの数からしてキリがないため、参考程度にして変更してください。

次、世界樹の鎧 防具
・レア防具の源氏の鎧とかぶっている
・激レアなのに弱すぎる
といったところ。これはなぜ激レアなのに通常レアと差がないのか前々から疑問です。威力・重さに変更が必要だと思います。

次、ヴァレリアハート アクセサリ
・同属性の武器とアビリティがかぶっているため変更が必要
変更するアビリティはガード・コンボ…などなど話はでていますが、これもプレイヤーで決めるとまとまらないのでお任せします。
参考:ヴァレリアハート 威力66 重さ7
通常レアの天使の輪 威力62 重さ1
↑威力重さを変更するべきという声もでています。

次、マナ 武器
・護衛獣の剣、通常レアと変わらないから 威力重さ修正
・激レアが弱かったら残念
・マナはアラジンとかぶっているため アビ変更
反対派の意見
・マナ使いで強い人はいたしキリがない

Aについての意見
いっそ激レア 全属性 武具アクセ追加すればいいんじゃないか
最近人すくないしここらで…

こういったところなので、対象の武具アクセには変更お願いしたいわけですが、変更するアビや武器の能力に関してはプレイヤーでは主観的な思いもはいったりし、収集つかなくなると思うんです。なので、詳しい変更の詳細については管理人さんにおまかせしたいです。
意見はあくまで参考という形にしてお願いします。

あとマイティが全然機能してないということなので、どのくらい機能しているか教えてもらってもいいでしょうか?
ついでにブレイブ、バーサクについても教えてもらえると助かります。

というわけで長々となりましたが、改めてお願いします。



△HP 35pt アップ! △Gold 11 獲得!
2/23(Sat) 05:41
   マシマロ [msO2ogUbhOmV6]
修正対応しました

2/23(Sat) 11:25
   forte (Lv: 1 無法者 HP: 61 MP: 59 Gold: 13 ) Guild: 剣術ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
お疲れ様です。

ブレイブについて質問させていただきます。

説明がブレイブlv3の場合「クリティカル率が9%上昇する」となりました。
これは、例えば元の(=ブレイブなしで)クリティカル率が10%(10回攻撃中クリティカル1回)だったとして、ブレイブ3を使うと19%(10回攻撃中約2回)になるのですか。
それとも10%×9%で10.9%(10回攻撃中クリティカル約1.1回)になるのですか。

よろしくお願いいたします。

△HP 11pt アップ! △MP 9pt 上昇! △Gold 13 獲得!
2/23(Sat) 12:56
   マシマロ [msO2ogUbhOmV6]
クリティカルは通常3%+速さ補正
ブレイブ9%とすると
12%+速さ補正
となります。

マイティは確かにバグって無効でしたので修正しました。
また、スロウも先制しないと意味ないような気がしてきたので
パッシブにしました。対コンボに有効かも。

2/23(Sat) 17:46
   マシマロ [msO2ogUbhOmV6]
あと、開発品が軽くて
レアが重くてもアビつきで
住み分けということで

それならば
防具にアビがないとおかしいということに
なっているようですが
レア防具にアビつけますか?

2/23(Sat) 16:47
   bagaba (Lv: 2 平民 HP: 90 MP: 49 Gold: 23 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
修正お疲れ様です。
防具にかんしては大変嬉しい提案なのですが、あまり強いのをつけると、防具が良い物が無い、ましてや激レア揃っている人とない人の差が大きくなり、初心者の活躍の機会がなくなってしまいます。つけるとしたら弱いものでしょうか?
ともかく、現状では決めかねますので全国掲示板にて意見を募ります、少々お待ちを。

△HP 1pt アップ! △MP 1pt 上昇! ▼Gold -4 損失..
2/23(Sat) 17:14
   bagaba (Lv: 2 平民 HP: 90 MP: 53 Gold: 19 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
あと世界樹の鎧が重さ50になっていいねと思ったのですが、威力が50下がってレアどころか失敗作の開発品クラスになっています。
375が威力だったと思うので何か理由がなければ修正お願いします。

△MP 4pt 上昇! ▼Gold -4 損失..
2/23(Sat) 17:23
   aya (Lv: 10 天空の騎士 HP: 1179 MP: 999 Gold: 65 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
世界樹の鎧ですがむしろ弱体化していませんか?
375/62 → 325/50
となってますが、この威力だと重さは半分以下じゃないときびしいと思います
精霊のマントが328/11なので威力重さに修正が必要だと思います

▼HP -5pt ダメージ.. ▼Gold -3 損失..
2/23(Sat) 17:26
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1145 MP: 1107 Gold: 65 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
威力修正なら参考までに
竜神の鎧 398 56
マナの聖鎧 405 58

重さ修正なら
七星法 347 31
精霊のマント 328 11

魔法の修行をした
▼HP -34pt ダメージ.. △MP 108pt 上昇!
2/23(Sat) 18:04
   zaku (Lv: 3 吟遊詩人 HP: 144 MP: 126 Gold: 38 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
個人的にマナにリマグスLV5は反対で。全国掲示板にはリマグスについてはLv3までしか出ていないので回復し過ぎる気がします。
後、全国掲示板に書込みがあってから数日も経っていない物まで出ているので全く話についていけていないです。

△HP 3pt アップ! △MP 13pt 上昇! △Gold 10 獲得!
2/23(Sat) 18:07
   bagaba (Lv: 2 平民 HP: 86 MP: 50 Gold: 19 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
固定で1ターン180回復ですよ?ほとんど技発動できるわけじゃないのでぶっちゃけリグマス3は使えないと思うのですが。
MPは最大1500なので、%回復だとリキュアの半分しか回復できないですし、MPはけっこう消費激しいので。
あまり意見がかさむとアレなので現状維持か別アビでお願いします。

モンスターに遭遇、やられた・・・
▼HP -4pt ダメージ.. ▼MP -3pt 消費..
2/23(Sat) 18:10
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1145 MP: 1121 Gold: 76 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
どの装備にどのアビをって話になるとアビの数からしてもまとまらない。賛成が明らかに多いということだし、あとはまかせればいいと思ってあげました。それとも1つ1つどのアビをつけるかまとまりそうにない話を続けた方がよかったでしょうか。キリがないと思ったのです。
あとマナは重くて使いにくいし、リグマスlv5がついたところで月下美人と比べたらあきらかに弱いよ。カウンターがついてる武器があるくらいだしリグマスついてもいいのかと。それに最大で1ターン180の回復。180未満で発動する技は多くないですし、対人戦なら多くのMPを回復できるだけのターン数もないことから、問題ないと思います。

△MP 14pt 上昇! △Gold 11 獲得!
2/23(Sat) 18:13
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1145 MP: 1128 Gold: 82 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
リグマス反対となると、ユグドラシルのドレインソードは回避・ガード・カウンターがあることを考えると発動率は5%未満。これだとリキュアの超劣化版な気がしてなりません。
こっちもドレインソードの発動率の修正かアビの変更かって思います。なのでキリがないかも。

だから世界樹みたいに弱体化してしまったものだけは変更してもらえばいいんじゃないかと。

△MP 7pt 上昇! △Gold 6 獲得!
2/23(Sat) 18:18
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1151 MP: 1132 Gold: 85 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
ドレインソードですが
回避されることやガードやカウンターがあることを考慮しての発動率になっているのでしょうか?発動率が低い割に回復量も安定しないです。実際どのくらいの発動率になってるのでしょうか?

△HP 6pt アップ! △MP 4pt 上昇! △Gold 3 獲得!
2/23(Sat) 18:34
   zaku (Lv: 3 吟遊詩人 HP: 144 MP: 137 Gold: 57 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
リグマスの利点は発動後に行動する事でMP切れの危険を軽減できる事です。確かに発動できる技の数は少ないけれど、完全なMP切れを狙う事が難しくなります。現に今私の使っている職でも毎ターンLV5では発動率の高い主力技1、2発のMPが確保されますから。LV5かLV3かに付いて言えば、LV5を設定してしまうとアビリティの設定の方で使う人が今よりも少なくなるんじゃないかな?月下美人について言えば、装備しているだけでクロスカウンターという弱点が露骨に出るので余り比較材料にならないですね。
賛成かどうかよりも、まず議論の内容が煮詰まっていないので全国掲示板でまとめてからの方が良いと思います。

△MP 11pt 上昇! △Gold 19 獲得!
2/23(Sat) 18:38
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1172 MP: 1136 Gold: 88 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
どのアビつけるかって話しになるとキリがないでしょ;
意見はかなり忘れるだろうし。
クロカンがあるならリグマはアブソがあるじゃないですか。
ちゃんと弱点もあるしいいと思う。
それにマナは月下とちがって重いでしょ。
攻撃回数もほかと比べて少なくなるぶん、技の発動率も自然と低下するしだから強くないでしょ。

月下美人と比べてみてください。
軽量でカウンターとかもはやチート。
それと比べたらリグマlv5ついてても強いわけでもないしいいと思う。

△HP 18pt アップ! △MP 1pt 上昇!
2/23(Sat) 18:43
   bagaba (Lv: 2 平民 HP: 80 MP: 53 Gold: 30 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
MP吸収技もありますし、現在使ってるのですが普通に切れて、回復が少なすぎて追いつかなくて全く使えなくなりました。(リマグス3)
とりあえずまぁもう任せます。
ちなみに固定はしてませんが、現在は1ターンに50回復です。
弱い技で250前後なので、1つの技だすのに5ターンとかもうアビ無いと同じなのですが……

▼HP -6pt ダメージ.. △MP 3pt 上昇! △Gold 11 獲得!
2/23(Sat) 18:54
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1171 MP: 1144 Gold: 94 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
結局は弱体化じゃないですか。
弱いのが更に弱くなるという。
これなら月下美人も弱体化するべきでしょう。

リグマスlv3はアクセにつくならわかるけど武器にはちょっと…
毎ターン50くらいの回復でどうやって戦闘するか教えて欲しい

▼HP -1pt ダメージ.. △MP 8pt 上昇! △Gold 6 獲得!
2/23(Sat) 18:50
   as (Lv: 2 兵士 HP: 106 MP: 77 Gold: 0 ) Guild: 魔術ギルド [mshfAm62rE03M]
ユグドラシルにドレインソード、マナにリマグスlv3では前のままのほうが強かったと思います。
これでは本当に弱体化で、月下美人等の強い激レアとの格差が広がるだけだと思われます。

△HP 56pt アップ! △MP 26pt 上昇!
ネックレス を手に入れた。
2/23(Sat) 19:11
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1185 MP: 1144 Gold: 136 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
ユグドラシル
・ドレインソードの発動率の修正
(ガード・カウンター・回避があることを考えて)
・アビの変更

マナ
・リグマスlv5に戻す(明らかにlv3じゃひどいと思う)
・アビ変更

こういったところでできれば^^;

△HP 14pt アップ! △Gold 42 獲得!
2/23(Sat) 19:17
   1000ko (Lv: 2 城の民 HP: 79 MP: 61 Gold: 154 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [msuQNawuP1Bqs]
一体、どの板に、どのような意見を書き込めば良いのか?
十分な議論が為されているのか? その上での提案なのか?

ファーランドストーリー内・ユーザー同士の全国ルールでは
●仕様変更を希望する際は、要望を提出する前に、必ず全国掲示板にて充分な議論を行うこと。
また、より多くのユーザーが議論に参加できるよう、全宛等を用いて周知しなければならない。
(2013/01/19/(Sat) 19時46分 甲斐 国王 加奈実より)
と、なっているが、今回は無視して良いのか?

あやさんが提案した“●激レア!”の件で、大分話が進んでいるが、
全国掲示板へ【2013/02/21/(Thu)23時16分】に提案し、
とき板へ【2/23(Sat)05:41】に書き込むまで1日と数時間。
これで上記・全国ルールにある『充分な議論を行うこと』と言えるのか?

このスレッドの下の“風属性のレア武器募集”の件は、関係してないのか?

混乱をきたすだけなので、纏めて貰いたい。
>>>2/23(Sat) 19:19<<<

洞窟で財宝を発見した!
△Gold 105 獲得!
2/28(Thu) 02:14
   bagaba (Lv: 2 吟遊詩人 HP: 105 MP: 53 Gold: 30 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
まあそれはそうなんですけども。
これは本当に怒っていいですか状態なんですが。

△HP 25pt アップ!
2/23(Sat) 19:20
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1167 MP: 1122 Gold: 136 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
変更に賛成が明らかに多数だからしめきった。
どれにどのアビつけるとなると
プレイヤー間でもめるでしょ。
だからまかせるのが1番いいと思った。

明らかに弱いと判断されたものは
↑に書いたし、それを強くなるように管理人さんにまかせるのがいちばんいい手段でしょ。
どれにどのアビをとか、細かい威力や重さの数値は主観的な感情もはいるとまとまらない。だからまかせたのだけど。

毒の沼地に足を踏み入れた
▼HP -18pt ダメージ.. ▼MP -22pt 消費..
2/23(Sat) 19:23
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1166 MP: 1123 Gold: 136 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
あとここまで混乱したのは
強化が弱体化になってしまったからでしょう。
強化に賛成は大多数いますし、それは良し。
ただ一度強化されてまだ使えるかなとなったものが、
一個人の意見でリグマスlv3になり弱体化につながった。

強化が弱体化されたので荒れただけのこと。

ドレインソード・リグマスlv3については↑に書いた感じで【強化】してもらえればおさまると思います。

▼HP -1pt ダメージ.. △MP 1pt 上昇!
2/23(Sat) 19:30
   zaku (Lv: 4 吟遊詩人 HP: 156 MP: 143 Gold: 73 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
>>リグマスlv3はアクセにつくならわかるけど武器にはちょっと…
>>毎ターン50くらいの回復でどうやって戦闘するか教えて欲しい

今のbagabaさんのMPが891だから50なのであって、何故実際上限まで上げた場合での1500のLV3(6%)の毎ターン90回復を前提に話さないのか。
職によって消費の高いものから低い物まであるので、高い物を前提に設定してしまうと低いものでは技を連発する事態になるんですよ。

△HP 12pt アップ! △MP 6pt 上昇! △Gold 16 獲得!
2/23(Sat) 19:36
   bagaba (Lv: 2 吟遊詩人 HP: 110 MP: 55 Gold: 33 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
低いもの前提にしたんですが……。
90だとしてどうしますか?戦闘は対人戦でも長くて4・5ターンがいいところ。
強い技に至っては完全発動すら出来ない。
弱い職を前提にしたら激レアの意味がない。
>>月下美人について言えば、装備しているだけでクロスカウンターという弱点が露骨に出るので
それをいうなら相手のMP吸収技だってあるんだから。(てか以前の修正でかなり強化されてるし。)
他の人の固定してる人にリマグスlv3で戦闘してもらってますがまったく使えないとの意見です。
逆に考えて、月下美人はクロカンを付けられなければ相当な強さなのですから比較対象にならないという意見がおかしいです。

△HP 3pt アップ! △MP 2pt 上昇! △Gold 3 獲得!
ロザリオ を手に入れた。
2/23(Sat) 19:45
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1184 MP: 1124 Gold: 141 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
ネクロマンサーについて
リザレクlv2はアクセのフェニ指輪とかぶっているため、
せめてlv3にするか、別アビと変更お願いします

激レア武器が激レアアクセと同じアビだと不釣合いです

△HP 18pt アップ! △MP 1pt 上昇! △Gold 5 獲得!
2/23(Sat) 19:45
   zaku (Lv: 4 狩人 HP: 226 MP: 206 Gold: 73 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
>>強い技に至っては完全発動すら出来ない。
>>弱い職を前提にしたら激レアの意味がない。
消費MPの少ない技の職が弱い職だけだと思っているのですか?職によって装備の相性はあるので、万能過ぎても問題だと思いますよ。

△HP 33pt アップ! △MP 29pt 上昇!
聖杯 を手に入れた。
2/23(Sat) 19:57
   karoten (Lv: 2 平民 HP: 75 MP: 103 Gold: 59 ) Guild: 技巧ギルド [ms5z5/1YNYKvM]
リザレクションlv3は強すぎでは。
イメージ的にもポイズンで良かったと思うんだけど…


マナに関しては、星の欠片(キャストLV1)を参考にしてはどうでしょう。
mp1500とすると、消費15%軽減だから、mp225相当。
とはいえ、キャストには消費1600のクルースニクを打てるという利点もありますし、一概に比較はできないと思いますが。
lv3で90回復
lv4で135回復
lv5で180回復

△HP 14pt アップ! △MP 20pt 上昇! △Gold 30 獲得!
2/23(Sat) 20:25
   bagaba (Lv: 3 剣士 HP: 187 MP: 56 Gold: 33 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
>>>>強い技に至っては完全発動すら出来ない。
>>>>弱い職を前提にしたら激レアの意味がない。
>>消費MPの少ない技の職が弱い職だけだと思っているのですか?職によって装備の相性はあるので、万能過ぎても問題だと思いますよ。
具体例ください。
例えば、下級職のナイト雷撃剣威力380 消費MP125を使うとします。
これを発動するのに2ターンかかりますよね?はて、攻撃できたところでダメージなんてほとんど通りますかね?
ここまでひどいと万能も相性も何もない。
これなら弱いと言われていた前のバーサク2に戻してください。

力の木の実を発見!力がみなぎる!
△HP 76pt アップ!
ネックレス を手に入れた。
2/23(Sat) 20:02
   maou (Lv: 41 フレイア HP: 17056 MP: 17397 Gold: 1265 ) Guild: 技巧ギルド [msD.G8GL5q5xE]
なら武器とか考えなしでアビリティのみに絞って考えて見ようか、カウンターなら好んでつけてる人はそこそこいると思うだが、リグマスを好んでつけてる人はあまり知らない何故かな?

△HP 33pt アップ! △Gold 50 獲得!
金のオーブ を手に入れた。
2/23(Sat) 20:02
   1000ko (Lv: 4 兵士 HP: 156 MP: 138 Gold: 231 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [msuQNawuP1Bqs]
ルール無視で書き込んだ者の意見がとおるなら書き込みますよ。

激レアというぐらいなら、アビを2つ付ければ良い。
使い分けはユーザー次第で。

そのアビに付いてはお任せで。お任せしたならお任せで。

モンスターに遭遇!見事打ち倒した!・・・
△HP 77pt アップ! △MP 77pt 上昇! △Gold 77 獲得!
2/23(Sat) 20:05
   zaku (Lv: 5 狩人 HP: 228 MP: 249 Gold: 90 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
>>例えば、下級職のナイト雷撃剣威力380 消費MP125を使うとします。これを発動するのに2ターンかかりますよね?はて、攻撃できたところでダメージなんてほとんど通りますかね?
何故、MP0からのスタートで考えているのですか?普通に行くと1500のMPを使い切るのに雷撃剣を十数発撃った後からの話ですよね?使い切るまでにもそのターン数分、恩恵は受けますよ?

△HP 1pt アップ! △MP 36pt 上昇! △Gold 17 獲得!
2/23(Sat) 20:24
   bagaba (Lv: 4 狩人 HP: 208 MP: 141 Gold: 33 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
>>何故、MP0からのスタートで考えているのですか?普通に行くと1500のMPを使い切るのに雷撃剣を十数発撃った後からの話ですよね?
他の技だってMAXから始まるの前提で考えるんだから0から考えないでどう考えるんですか……ましてやMAXから始まることを考えると初ターンは回復しても意味が無いことを前提に考えることになりますがいいですか?
結局具体例すら答えてない。
>>何故、MP0からのスタートで考えているのですか?普通に行くと1500のMPを使い切るのに雷撃剣を十数発撃った後からの話ですよね?使い切るまでにもそのターン数分、恩恵は受けますよ?
だからその恩恵受けて技発動回数分増える前に戦闘が終わるんですよ。
というか何度も言ってる話だけれど、強化前提の話なのに弱体化が見えてるこれを推し進めるとかどういうこと?

精霊の加護を得た!
△HP 20pt アップ! △MP 84pt 上昇!
2/23(Sat) 20:29
   tenky (Lv: 1 平民 HP: 50 MP: 58 Gold: 1 ) Guild: 技巧ギルド [ms.zMdO9hAoe6]
FS楽しませて頂いています、FSプレイヤー天空です。
マナについての意見です。
アビがリマグスlv3では弱すぎる、と思います。
まず、仮に固定してるとして、固定(最大MP1500)の状態でのlv3での回復量は、1500の6%=1ターンで90回復します。
そして対人戦では大体、短くて1ターン、長くて5ターン程度の戦闘になってるような感じがしますので、対人での1回戦闘での回復量は90〜450となります。
次に、上級複合職・その職が使う(恐らく)主力攻撃技・その威力・確率・消費をまとめました。

職/技/威力/確率/消費
忍マス/緊縛/350/40/220
ドラグーン/魔導剣/400/45/260
ヴァンパイア/メガフレア/620/42/360
テンプルナイト/神閃剣/800/30/300
ハンター/ブラッドレイン/720/23/220
ドールマスター/無双人形/850/35/450

最低消費でも220、この220を稼ぐのには3ターン必要なわけです。ドールマスターの無双人形を打つには5ターン必要です。
つまり。
リマグス3は、
・固定する
・激レア武器であるマナを装備する
ということをしても、主力技1発もしくは2発分にしかならない程度のアビなんです。
しかも、その主力技が発動しない、当たらないなんてこともあるので、そんなに大変な準備をしてちっぽけな効果しか生まないなら最初からマナなんて使わない、という結論に至ると思われます。

以上の点を踏まえて、マナのアビ(必要であれば能力も、)の変更を希望します。

△MP 8pt 上昇! △Gold 1 獲得!
2/23(Sat) 20:16
   as (Lv: 4 兵士 HP: 179 MP: 190 Gold: 0 ) Guild: 魔術ギルド [mshfAm62rE03M]
横槍失礼します。
元々管理人さんの判断に任せるというものが弱体化を補正してもらうならともかく、一個人の意見で変更(弱化)になってしまったことはおかしいと思われます。

そんなにリマグスで揉めるのであれば、管理人さんに別のアビを考えていただいたら宜しいのではないでしょうか。

妖精の泉を発見した!
△HP 70pt アップ! △MP 111pt 上昇!
ロザリオ を手に入れた。
2/23(Sat) 20:34
   zaku (Lv: 5 狩人 HP: 228 MP: 289 Gold: 91 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
>>忍マス/緊縛/350/40/220
>>ドラグーン/魔導剣/400/45/260
>>ヴァンパイア/メガフレア/620/42/360
>>テンプルナイト/神閃剣/800/30/300
>>ハンター/ブラッドレイン/720/23/220
>>ドールマスター/無双人形/850/35/450

これらの職毎に一言言えば、忍マスの主力技にもう一つ毒刃ありますね。あれは消費100です。ドラグーンの魔導剣は攻撃と同時に相手のHP吸収する特徴があるのでMP消費の高い技です。もっと低い消費の威力の技もありますね。ヴァンパイアはMP吸収技持っていますね。テンプルナイトは職にリグマスLV5があります。ハンターのブラッドレインはハンターの中では珍しいカウンターされない技なので消費が多いだけで、消費落せばマヒや即死、状態異常を狙った技が存在します。ドルマに関して言えば、医療人形が有る上に幻想人形や烈破人形を使う選択肢が有ります。

何故、それらを無視してわざわざ高MP消費技を挙げているんですか?

△MP 33pt 上昇! △Gold 1 獲得!
2/23(Sat) 20:43
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1189 MP: 1132 Gold: 150 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
それらをメインでつかっている人が多いからじゃないかな
マナはリグマだともめるし
別アビにすればいいのかも
lv5のリグマでも最初は弱いと思いましたし

なにはともあれ、リグマlv3では弱すぎる
という意見がおおいのですから、変更か強化するべきでしょう

あとネクロもね
ユグはドレインソードでいいとしても・・・
発動率はすこし修正するべきかと

△HP 5pt アップ! △MP 8pt 上昇! △Gold 9 獲得!
2/23(Sat) 20:49
   bagaba (Lv: 4 狩人 HP: 230 MP: 144 Gold: 32 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
話にならないので全国宛掲示板いこー

△HP 22pt アップ! △MP 3pt 上昇! ▼Gold -1 損失..
2/23(Sat) 20:54
   as (Lv: 4 防人 HP: 218 MP: 218 Gold: 0 ) Guild: 魔術ギルド [mshfAm62rE03M]
zakuさん及びリマグスで議論している方々に意見します。
ここは激レアのアビを変更してもらうことを趣旨に上げられたトピであって、リマグスで技がどうこうなんて話をする場所では無いと思います。
管理人さんに任せる気が無いのであればもう一度全国掲示板でよく話し合ったほうがいいのでは無いでしょうか?

精霊の加護を得た!
△HP 38pt アップ! △MP 27pt 上昇!
2/23(Sat) 20:51
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1191 MP: 1135 Gold: 151 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
バグかも?
自分 スペキャス 敵 マイティ
マイティは物理攻撃のみなのでスペキャスにすれば軽減されないと考えましたが、マイティの効果がきいているようでダメージ与えられません

△HP 2pt アップ! △MP 3pt 上昇! △Gold 1 獲得!
2/23(Sat) 20:58
   マシマロ [msO2ogUbhOmV6]
みなさんもうちょっと鉄分とって落ち着いて議論しましょう。
管理人に任せる→やっぱり文句ある
戦争前に混乱だ!→管理人の休みの土日はいっつも戦争だ!
強すぎる!→弱体化するとさらに怒る!
一人の勝手な意見だ!→複数人の意見より的確な人の意見のほうがいい場合もある

まぁ、変更とか更新があるといつもの恒例行事のような気がしてきましたが、管理人が作ったから管理人が一番ゲームのことを
わかっていると思うのは間違いで元は違う人が作ったものの
改造にすぎず、管理人も忘れてるところが多いのでプレイヤーの
みなさんのほうがバランスとかわかっているところが多いのでは
ないでしょうか。何回か修正を繰り返して落ち着くってのが
当たり前でいっぺんで済むはずもないので、誰かの意見の反論は
いいですが、相手のことも尊重し、叩きにはならないようにしましょう。










2/23(Sat) 21:46
   bagaba (Lv: 4 狩人 HP: 232 MP: 142 Gold: 52 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msuhUvlbbqVCQ]
申し訳なかった。

△HP 2pt アップ! ▼MP -2pt 消費.. △Gold 20 獲得!
2/23(Sat) 21:50
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1156 MP: 1095 Gold: 151 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
おちつきます。すみません。

仕様変更終わり次第、なにがどう変わったか
おしえてほしいです。

あと現状ではドレインソードがHP半分吸収となっていますが、
3分の1程度しか吸収できていないです。

毒の沼地に足を踏み入れた
▼HP -35pt ダメージ.. ▼MP -40pt 消費..
2/23(Sat) 23:13
   1000ko (Lv: 4 兵士 HP: 163 MP: 160 Gold: 232 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [msuQNawuP1Bqs]
ましさんに確認です。

@激レア武器の各変更,Aレア防具へのアビ付有無,B風属性のレア武器募集について

T,全てFS内全国掲示板での話し合いで良いのか?
U,@については、既に解決済か?
V,Bについては、とき板で引き続き募集なのか? 或いは、解決済みか?

回答願う。

△MP 11pt 上昇! △Gold 1 獲得!
ダマスカス を手に入れた。
2/23(Sat) 23:22
   karoten (Lv: 2 平民 HP: 78 MP: 106 Gold: 75 ) Guild: 技巧ギルド [ms5z5/1YNYKvM]
確か、ヴァンパイアの件で吸収技は効率が40%に落ちたと記憶してます。

△HP 3pt アップ! △MP 3pt 上昇! △Gold 16 獲得!
2/23(Sat) 23:21
   aya (Lv: 11 天空の騎士 HP: 1156 MP: 1095 Gold: 326 ) Guild: 魔術ギルド [msxAg5JaluyQo]
全国掲示板でってことで

洞窟で財宝を発見した!
△Gold 175 獲得!
2/24(Sun) 01:45
   karea (Lv: 1 平民 HP: 50 MP: 51 Gold: 2 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [msTBaaZb3Gxro]
全国掲示板へ。

△MP 1pt 上昇! △Gold 2 獲得!
2/24(Sun) 02:00
   test (Lv: 2 平民 HP: 78 MP: 91 Gold: 3 ) Guild: 技巧ギルド [msL6ubujrBz9E]
修正に不満があって改善したいのは見てて分かりました。
全国ルールにも書いてある通り、
ここでは発言の影響力が強すぎるので向こうを本スレにしてみては?

それで全国板のデータ落ちたら何も言えませんけどね^^

△HP 34pt アップ! △MP 30pt 上昇!
2/24(Sun) 01:39
   forte (Lv: 1 無法者 HP: 61 MP: 59 Gold: 128 ) Guild: 剣術ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
何か随分昔の書き込みみたいになってますが…


管理人さん

ブレイブの発動率へのご回答、ありがとうございました。
参考になります。

洞窟で財宝を発見した!
△Gold 115 獲得!
2/24(Sun) 01:40
   1000ko (Lv: 4 兵士 HP: 196 MP: 187 Gold: 279 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [msuQNawuP1Bqs]
この場をお借りして一意見を。

>管理人が作ったから管理人が一番ゲームのことを
>わかっていると思うのは間違いで元は違う人が作ったものの
>改造にすぎず、管理人も忘れてるところが多いのでプレイヤーの
>みなさんのほうがバランスとかわかっているところが多いのでは
>ないでしょうか。何回か修正を繰り返して落ち着くってのが
>当たり前でいっぺんで済むはずもないので、・・・

ご自身で述べられているとおりですが、修正等があった場合
何らかの告知をした方が良いのではないでしょうか?
例えばそれがゲームの趣向に関わり、プレイヤーがゲームを通して知る情報だとしても
仕様とバグの見定めがつかなく、プレイヤーが気付かなければ
バグが仕様だと、長年分からないことも多々あります。

全てを明らかにせずとも、こういったゲームのどのような修正を行った
というような、告知場所を設けてはいかがでしょう。
一時期、そういった場所があり、それを見て、再度そのゲームをやり直してみようと思うことがありましたし
その修正を見て、実際にそれに関したことが機能しているか、プレイヤー側が確認することが出来ます。

是非、とき板・[総合]とは別の告知場所の設置をご一考願います。

ぶっちゃけ、[紹介]のようなことは、[雑談]ですればいいことなので
[紹介]をゲーム情報の修正や変更に関する告知場所にすれば良いと思ってます。

ここだと下過ぎて見づらいので
http://masimaro.saloon.jp/gamebbs/bbs.cgi?no=4&action=resview&resno=31
↑こちらにも転記しました。

△HP 17pt アップ! △MP 6pt 上昇! △Gold 24 獲得!
2/25(Mon) 23:34

返信フォーム
Name
Message
Icon アイコンリスト(選択必須) Password:
やめる

GAMEBBS Created by Sug
Version 1.03