[ホーム][記事表示][記事検索][キャラ登録][ログイン][投票]
[修行][探索][魔法陣][決闘][商店街][説明書]
[総合][募集][紹介][挨拶][質問][雑談]


ときめきファンタジーU 総合掲示板



以下の記事に返信します。
一番下のフォームに返信する内容を記入してください。

■[20] 縮小していきます
  マシマロ  [msPajnb/VZtCM]
あまりサイトに手をつけられもせず
人もいそうにないので
閉鎖していこうと思います。

三国志NET
@パーティ−2
SOS3
 
上記閉鎖します。


他 様子見て人いないとこから閉鎖します。



8/ 6(Thu) 21:56
   sangokushifun (Lv: 2 城の民 HP: 50 MP: 72 Gold: 0 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [msDS2GI9.mdaw]
こんにちは♪これで10回の三國志蒼龍の参加になります。手がつけられていないのですね?少人数でもある程度楽しませてもらいましたので残念です。いつ閉鎖になりますか?

知識の書を入手!熟読した!
△MP 22pt 上昇!
8/ 7(Fri) 18:09
   sangokushifun (Lv: 2 城の民 HP: 94 MP: 73 Gold: 5 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [msDS2GI9.mdaw]
それとほかのサバに比べるとやること少ない。手をつけないから誰もこないだと思います。つくっただけでほっておいてほかのにちから注ぐんだったら何で作ったの?それでも最初に比べて2倍くらいですが!

△HP 44pt アップ! △Gold 5 獲得!
ネックレス を手に入れた。
8/ 8(Sat) 10:36
   rit (Lv: 3 吟遊詩人 HP: 101 MP: 103 Gold: 31 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
@パーティ−2に関しては仕方ないですね。ソロで始めても最初の10Fボス戦で詰むので、過疎化した状態から戻すのはかなり厳しいです。その上に図鑑やプレイヤー表が最近のブラウザでは対応していなくて、正しく表示されないという。

▼HP -2pt ダメージ.. △MP 1pt 上昇! △Gold 15 獲得!
8/11(Tue) 22:15
   sangokushifun (Lv: 2 城の民 HP: 94 MP: 73 Gold: 5 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [ms.QI7fT5wRB.]
↑難しいどういうこと?


8/12(Wed) 11:10
   sagasi (Lv: 29 フレイア HP: 10498 MP: 6796 Gold: 14308 ) Guild: 技巧ギルド [msgNbT03c.RAY]
ブラウザ物だと繁盛したのはおおよそ5年前ですね
以下、記憶上の過疎り方

2004年
バスターセンチネルとか初公開。まだ知名度は低いので新参者はまばら
2008年
ダンデライオンとか公開。知名度が上がってくる
2010年
知名度がかなりUP。新規のゲームがかなり増えてくる他、仕様変更も増えてくる。
2011年
所謂、黄金期。この辺りだと昼夜問わずプレイヤーが多く、チャットも混雑していた。
2012年
知名度やや低下。テイルズウィバーなどMMO系の流行により
客足が乱れ始める
2014年
この辺りで過疎化。原因はDMM。「艦これ」「パスドラ」などの大流行に至り、「エンドレスバトル」など人気が大幅に低下
2015年
ほぼ無人化。新規登録者も殆どなく、一桁程度。サイトによってはリピータしか居ないと言う状態に陥る
「チビクエスト」と言うブラウザゲームが流行。【課金あり】
2016年
完全に衰退期。何処に行こうが過疎の影響下に在り、人は居ない。

>知ってる限りの過疎化原因
初心者救済皆無⇒ritさんも言っているが、どのゲームも序盤辛すぎ。1週間とて、新参者が持った試しが殆どない

作業化⇒やる事がない。欲しい物が在ったとしてもワンパターンか、そもそも手に入らない
モンハンの様に、乱入クエストとか無いので単純化する

新要素なし⇒更新されない。追加案を出しても破棄される
作ったは良いが、放置は良くない。過疎る要因の1つ

対応ブラウザの問題⇒PSP・N3DS・スマホ・iPhoneでは動かない。
最新機種に対応しない

説明不足⇒活字離れが多い中、文字をダラダラ見るのは大変。
絵で説明しても見る気なんて、さらさらない。せめてWIKI形式にするべき
【実際、操作が分からない人、新参者では多し】

△HP 11pt アップ! △MP 18pt 上昇! △Gold 7 獲得!
9/18(Fri) 17:15
   sagasi (Lv: 29 フレイア HP: 10511 MP: 6810 Gold: 14380 ) Guild: 技巧ギルド [msba9R3.k.U4s]
独自調査による、現在の人気状態【2016年11月調べ】

アストレイフォレスト:70名ほど目視
>今の中で1番人気。恐らく今の現役。過疎化により人気低下中
ダンデライオン:30名ほど目視
>恐らく2番人気。過疎化によりほぼ無人。リピータしか目視できず
エンドレスバトル:600人中、540人。
>ランク参照不可に付き、人気度不明。リピーターが多い模様
グラスクエスト:14人。
>リピーターしか居ないので不人気
グラスアリーナ:8名ほど確認
>更新が無いのでかなり不人気
玉子王子:15名ほど確認。
>やや不人気。
鳥獣戯画:12名確認
>過疎により人気低下中
ファーランドストーリー:16名確認。
>昔と比べ、大幅に人気低下。過疎りつつあり。
ブレイブハンター:4名確認。
>非常に不人気。殆ど無人
バスタージェネシス:4名確認。
>全く人気無し。過去に管理人自ら失敗作と題したゲームの1つ
バスターセンチネル:私を含め、5名。
>非常に不人気。過疎化により無人。現在治安も悪化。
ミストルテイン:目視不可。0人
>全く人気無し。プレイ人口確認できず
トリプルファンタジー:5名確認。
>非常に不人気
オンラインサーガ:6名確認。
>非常に不人気
スタンダードファンタジー2:4名確認。
>非常に不人気
夕陽ヶ丘のサンライズ2:目視不可。4名確認
>全く人気無し。プレイ人口確認できず

△HP 8pt アップ! △MP 9pt 上昇! △Gold 72 獲得!
10/28(Fri) 14:55
   rit (Lv: 4 狩人 HP: 258 MP: 138 Gold: 30 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [ms4YeCQ1WKQNs]
プレイした事のあるゲーム以外は分からないので触れないで置くとして、今現在人気のあるゲームであっても過疎化は進んでいますね。要因はいくらかありますが、分かるものについて書いておきますね。
・ダンデライオン
上に行くほど単純な作業になりがちで、最終的には999Fのモンスターも属性を考慮すれば必中確定1で倒せる様になります。装備の強弱も明確で、初心者、中級車はまず性能差で対人戦は勝てないでしょう。それを除けばソロでもプレイしていける為、特に他プレイヤーと無理に繋がる必要も無いので一定のプレイヤーが居ますね。対人戦の戦術以外は全てが単純です。
※新規登録者にリトさんが居ましたが、私ではなく同名の別人です。
・エンドレスバトル
最新のIEに完全な機能対応していないですね。バーの溜まる仕様の折り返し(青→赤)が起こらなくなってます(行動出来ますが)。また、マップ上のプレイヤーにカーソルを合わせてもプレイヤー名が表示されなくなっています。戦闘後の待ち時間の終わりを告げる緑のHPゲージの点滅もおかしいですね。
※EBSのプレイヤーの方、トップページから広告が消えていた期間ありましたが報告のメール送りましたか?
・バスタージェネシス
単純作業の上に対人要素も戦略性の無い作業故。
・バスターセンチネル
NPCのステータスが存在するプレイヤーの物だと、新規のプレイヤーがどうなるかの見本です。過疎化すればするほど現存する上級者のデータと遭遇しやすくなり、新規が地獄を見ます。
・ファーランドストーリー
何かを決めるのに全国掲示板を通さないといけないので意思決定が遅いですね。19期に萎えたので把握している不具合がありますが様子見しています。最終的にプレイヤー間の繋がりがほぼ全てで新規には別の意味で辛いんじゃないだろうか?
※EBS同様、トップページから広告が消えている時期がありましたがゲーム内のプレイヤーは報告メール送りましたか?

毒の沼地に足を踏み入れた
▼HP -15pt ダメージ.. ▼MP -34pt 消費..
8/13(Thu) 20:55
   sangokushifun (Lv: 3 兵士 HP: 120 MP: 77 Gold: 14 ) Guild: 魔術ギルド[URL] [msDS2GI9.mdaw]
→広告は知らないです

三國志蒼龍はほかのとちがい武器や書物を買うことで強くならないですし、火計など戦闘イベントもない。武・知・統の数値でできることがちが違ったりもしないです。シンプルでいいんだけどやることなくて飽きちゃうかな。

△HP 26pt アップ! △MP 4pt 上昇! △Gold 9 獲得!
8/14(Fri) 01:45
   sagasi (Lv: 29 バルキリー HP: 9848 MP: 7475 Gold: 14733 ) Guild: 技巧ギルド [msgNbT03c.RAY]
各方面より報告

ダンデライオン
説明書掲示板・臨時チャット へのリンクが切れています

アストレイフォレスト
臨時チャット へのリンクが切れています

グラスアリーナ
掲示板 へのリンクが切れています

玉子王子
WEEKIY が殆ど機能していません

△HP 31pt アップ! △MP 12pt 上昇! △Gold 44 獲得!
9/18(Fri) 17:06
   tateha (Lv: 1 平民 HP: 52 MP: 51 Gold: 0 ) Guild: 技巧ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
バスターセンチネルは最近リピートでわずかに人が増えましたが、指令→落とされる→補給→リベンジすると、せっかく途中までHP削ったのに機体が消滅してしまいます。

鹵獲ミッションなどでそれが発生すると、ショック極まりないので改善の必要性があります。

モンスターに遭遇、やられた・・・
▼HP -2pt ダメージ.. ▼MP -3pt 消費..
王家の紋章 を手に入れた。
10/ 9(Fri) 15:46
   sagasi (Lv: 29 フレイア HP: 10185 MP: 7537 Gold: 14934 ) Guild: 技巧ギルド [msgNbT03c.RAY]
そもそも現在、ほぼ全てのゲームに至り、初心者救済皆無ですね

エネミーを撃破する術がなく、長続きしない要因の1つとして相当昔から懸念されていましたが、一向に改善の余地無しですからね…


10/11(Sun) 16:08
   kurou (Lv: 1 無法者 HP: 58 MP: 58 Gold: 17 ) Guild: 剣術ギルド [msAeurnnGRJ4c]

>そもそも現在、ほぼ全てのゲームに至り、初心者救済皆無ですね
>
>エネミーを撃破する術がなく、長続きしない要因の1つとして相当昔から懸念されていましたが、一向に改善の余地無しですからね…

改善の余地じゃなくて改善の兆しが無い。
改善の余地に関しては放置。
既に管理人がやる気無いって事。

そもそもオリジナリティーの無いブラゲ並べてるだけだから過疎化は止らない。

メールの返答も傲慢だしな。

△HP 8pt アップ! △MP 8pt 上昇! △Gold 17 獲得!
11/20(Fri) 22:03
   sagasi (Lv: 30 フレイア HP: 10163 MP: 8332 Gold: 15283 ) Guild: 技巧ギルド [msgNbT03c.RAY]
もう本格的に過疎って来てますね
夜間ですら無人状態ですよ… 昼も居ないけどw

△MP 21pt 上昇! △Gold 17 獲得!
12/12(Sat) 00:49
   rit (Lv: 5 狩人 HP: 285 MP: 175 Gold: 56 ) Guild: 技巧ギルド[URL] [ms4YeCQ1WKQNs]
WiiUでスプラトゥーンしていたり、ニコニコ動画で大量に視聴していたら、いつのまにか年越えていたりしてました。登録してあるゲームのデータは自動削除されない様ログインはしていますが、国内宛てが過疎っていて反応が返ってこないですね。

△HP 9pt アップ! △MP 2pt 上昇! △Gold 15 獲得!
1/23(Sat) 18:36
   KAN (Lv: 2 城の民 HP: 68 MP: 66 Gold: 22 ) Guild: 魔術ギルド [ms4YeCQ1WKQNs]
三国志NET蒼龍

どうなってるかな?と思って数年ぶりに訪ねてみたら閉鎖したんですね…
過疎化したとはいえ、寂しいものです。

数々の兵が暴れまわり、そして去っていきました。
当時(もう10年以上前?)は楽しませていただきました。

プレイされていた皆様も、どこかで活躍されていると思います。
これも時代の流れ、仕方ないと思います。

管理人様も忙しい中、お疲れ様でした。




△HP 18pt アップ! △MP 16pt 上昇! △Gold 22 獲得!
3/10(Thu) 11:59

返信フォーム
Name
Message
Icon アイコンリスト(選択必須) Password:
やめる

GAMEBBS Created by Sug
Version 1.03