ゲームのルール
・まず最も重要なこと。
ゲームのプレイ内容についてこのゲーム以外の場所で話すのはやめてください。
これをやってしまうとゲームがおもしろくもなんともなくなります。
特に自分が死んだからといって役割を公開するようなことは絶対にしないでください。
このゲームはTRPGです。自分のプライべートについて語らないで役割を演じるようにしてください。


1.「ライカンスロープ」の基本ルールについて

ゲームの目的
このゲームは村人の中にまぎれこんでいる人狼を見つけ出して全滅させること、
人狼は見つからないように村人を全滅させることを目的としたゲームです。
村人達は討論することによってお互いの情報を出し合い人狼をみつけだしていきます。
勝利条件
【村人の勝利】人狼を全滅させた瞬間に村人の勝利です。
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【人狼の勝利】村人と人狼の人数が同数になると人狼の勝利です。(暗殺者も勝利)
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【妖狐の勝利】上記2個のどちらかでゲームが終了した際、生存していれば妖狐の勝利です。
生き残った勝利者は旅立ちのコマンドにより新たな村を作成できます
新たな村で最初に登録すると村長になるので、人数が集まり次第ゲームの開始を実行できます
能力者
村人の中には特殊な能力をもった人がいます。
彼らの能力は人狼を見つけ出すのに強力な助けとなるでしょう。

ペルソナ

始めに村に来訪した者は村長となり、ゲーム開始権限を持ちます。
その他の者は自分の演じる職業を選択できます。
村長以外の職業ではちょっとしたお遊びコマンドが実行できます。
全アビリティ一覧

村 人
能力:ありません。
しかし、アナタの知恵と勇気で村を救うことができるはずです。
人 狼
能力:夜の間に他の人狼と協力し村人ひとり殺害できます。
自分以外の人狼がだれなのか知ることができます。
アナタはその強力な力で村人を食い殺すのです。
○プレイヤー15人以下で2名登場。
○プレイヤー16人以上で3名登場。

占い師
能力:夜の間に村人ひとりを「人」か「狼」か調べることができます。
アナタが村人の勝利を握っています。
○必ずゲームに登場します。

霊媒師
能力:2日目以降にその日のリンチ死者が「人」か「狼」か調べることができます。
地味ですがアナタの努力次第で大きく貢献することも不可能ではありません。
○プレイヤー9人以上で登場。

暗殺者
能力:人狼の勝利がアナタの勝利となります。
人狼の騒ぎに便乗するのです。場を掻き乱せ。
投票時に同票で決着が着かない場合、決戦投票の権限を持ちます(暗殺能力)
○プレイヤー10人以上で登場

狩 人
能力:2日目以降に夜の間に村人ひとりを指定し人狼の殺害から護ることができます。
人狼のココロを読むのです。
○プレイヤー11人以上で登場。

感応者
能力:アナタはもうひとりの感応者がだれであるかを知ることができます。
生存期間が他に比べ永い能力です。一日一回テレパシーで密談できます
アナタには推理する時間が与えられたのです。悩みなさい。
○プレイヤー13人以上で登場。

妖 狐
能力:アナタは人狼に殺されることはありません。ただし占われてしまうと死んでしまいます。
村人を騙し、人狼を騙し、村を妖狐のものにするのです。
○プレイヤー15人以上で登場。
(妖狐は霊媒師には「村人」として判断されます。)

妄想家
能力:夜の間に村人ひとりを「人」か「狼」か調べることができます。
しかし、当たりません。あなたは自分を占い師と信じています。
○プレイヤー18人以上で登場。

薬 師
能力:アナタはゲーム中に一度だけ毒薬で村人を一人葬ることができます。
○プレイヤー20人以上で登場。

呪術師
能力:アナタはゲーム中に一度だけ人狼に呪いをかけることできます。その日に襲撃目標になった場合のみ有効です。
○プレイヤー22人以上で登場。

九 尾
能力:アナタは人狼に殺されることはありません。ただし占われてしまうと死んでしまいます。
村人を騙し、人狼を騙し、村を妖狐のものにするのです。
○プレイヤー24人以上で登場。千里眼で村人の正体を見通せます。
(妖狐は霊媒師には「村人」として判断されます。)

2.web用ルール

昼の村民会議について
昼の会議にはゲーム内の仮想の時間が適用されます。
日没まで生存者数×5分×4からスタートし、会話をすることで時間が消費され
最終的に日没になると会話ができなくなり、投票のみ行えるようになります。
消費される時間は発言の文字数(150字で5分)により5分〜40分消費されますので
考えて発言しましょう。

投票について
昼に行われる投票は日没にかかわらず昼の間いつでも可能です。
全ての村人が投票を終了した瞬間に夜となります。
また、投票が同数になった場合全員で再投票となります。

人狼の行動について
人狼は夜の間「遠吠え」を使うことで会話できるようにしました。
そのかわり「遠吠え」をする度、村人には「アオォーン」と鳴き声が表示されます。
よって会話回数はばれます。
村人はこれをヒントに利用してください。

3.画面説明

村人たち
プレイヤーの一覧を表示しています。
生存状況とキャラクターにマウスカーソルを乗せることでプロフィールを参照できます。
アナタの情報
アナタの役割と行動状況を表示しています。
出来事
全てのプレイヤーの共通情報が表示されます。
(人狼の遠吠えのみ違います。)
行動設定
行動設定を行う入力項目が表示されています。
全ての行動設定はここで行います。

4.基本操作

・プレイ画面に入った後、全ての行動は「行動設定」の欄を選択・入力することで行います。
・行動一覧

-共通(昼)-
[発言]
意見をすることができます。
発言内容の欄に入力して実行してください。
[投票]
処刑する村人を投票します。
行動対象より村人を選択して実行してください。
(昼の間いつでも投票は行えます。)
[沈黙]
現在の生存している村人のうち半分を超える数の人が
このコマンドを実行した場合に30分進みます。
沈黙を選択したプレイヤーがだれなのかは公表されません。
このコマンドを実行しても発言はできます。

-随時-
[更新]
画面を最新に更新します。
(2日昼:アリバイ)
2日目は推理材料がないので、最後に昼来たか夜来たかを表示(現実の時間で)。

-人狼(夜)-
[遠吠え]
狼同士での会話が可能です。
発言内容の欄に入力して実行してください。
(村人には「アォーーン」と表示されます。)
[噛む]
殺害する村人を選択します。
行動対象より村人を選択して実行してください。

-占い師(夜)-
[占う]
占う村人を選択します。
行動対象より村人を選択して実行してください。

-九 尾(夜)-
[千里眼]
透視する村人を選択します。
行動対象より村人を選択して実行してください。

-呪術師-
[呪う]
呪いで自分の身を守ります。その日のみ有効です。

-狩人(夜)-
[護衛]
護衛する村人を選択します。
行動対象より村人を選択して実行してください。

-死者-
[霊話]
幽霊の間で会話できます。
発言内容の欄に入力して実行してください。

[毒殺]
村人を毒殺します。行動対象より村人を選択して実行してください。
(1日進行の場合、24時間ログインなし[熟睡]で放置された村人に有効です。)
(熟睡)
プレイヤーはログインするだけで最終更新時間が記録されます。24時間ログインしないと[熟睡]でキャラが放置されたとみなされます。
また、投票待ちの時は、投票しないと最終更新時間は記録されません。
人狼は夜発言しないと最終更新時間は記録されません。
夜の能力者対象待ち時は能力者は対象を選択しないと最終更新時間は記録されません。
(爆睡)
      熟睡の倍の時間で自動的に毒殺します。
-村長-
[ゲームの開始]
進行時間を半日進行、1日進行、2日進行、から決定します。
毒殺の有無を決定します。
参加者が8人以上で開始できます。
[設 定]
進行時間や毒殺の有無を変更します。
[開始人数]
開始人数を変更します。この設定人数を超えると誰でもゲームの開始ができるようになります。

-勝利時-
[旅立ち]
勝利した村人は次の村へ旅立つことができます。

【移動システム】
移動ありにするとマイナールールが追加されます。
[移動]
(対象なし→ランダムで移動)
(対象を選択すると、対象者のいる部屋に移動します)
昼の投票時み1日1回移動可能です。
翌朝、広間に集合します。
これにより、発動させる能力の対象が同部屋または隣接する部屋のみとなります。
ただし、護衛のみ広間にいる人を守るには自分も広間にいることが必要。
同部屋のみ誰がいるかを確認できます。(人狼は全部)
人狼と妖狐は全ての部屋を把握できます。

@広間→A便所、B浴場、C倉庫、D厨房、E食堂、F寝室
A便所→@広間、B浴場、F寝室
B浴場→@広間、A便所、C倉庫
C倉庫→@広間、B浴場、D厨房
D厨房→@広間、C倉庫、E食堂
E食堂→@広間、D厨房、F寝室
F寝室→@広間、E食堂、A便所
[部屋見取り図]
   [便所][浴場]
[寝室][広間][倉庫]
   [食堂][厨房]

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